カブの日常

フレンチブルドックのカブの成長日記などを・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国旅行~食べ物編~

ちょっと前になりますが・・・
11月23日~25日の3連休、四国へ旅行に行って来ました!

高松空港に降り立ち、レンタカーで2泊3日という日程。
宿泊先は2日間とも高松市内なので、香川県近辺の観光に絞ることに。

観光より食べ物が目的といってもいいくらい
この3日間で食べた一部をご紹介。。。

まずはやっぱり「うどん」!
有名どころのうどん店は、たいてい15時までで閉まってしまう。
そして、日曜定休だったり。
土日定休で、14時閉店っていう、強者店まであった!

今回は3連休での旅行だったので、定休日だったり、時間が合わなかったりで、
自分的にはうどんは不完全燃焼

それでも、何店かには行って来ました!

レンタカーのお店で教えてもらった、夕方もやっているお店
「もり屋」で「かきあげおろし(冷)」580円
   ※写真なし


「馬渕製麺所」
07.11.23~25四国旅行 073

閉店時間間近だったので、ちくわ天が冷めていたのが残念!
ここは、セルフ。
入ってすぐのカウンターで何玉食べるのか、熱(アツ)か冷(ヒヤ)かを伝える。
天ぷらものを食べる時は、お皿に自分で取り分け、会計。
うどん(1玉)150円、ちくわ天85円。計235円!

席に付く前に、端の長テーブルに置いてある、薬味&天カスを好きなだけ入れ、温かいor冷たいダシをかけて、席に着きいただく。
(普段はとっても混んでいるらしいのだが、時間帯のせいか空いていた)



「さぬき麺業」
07.11.23~25四国旅行 074

宿泊先ホテルから、徒歩3分。開店時間が8:00からなので、朝食として利用。
うどん熱(小)170円、鰯天40円、ちくわ天80円。計290円!
開店直後だったからか、揚げ物がサクサクで美味しかった!



「長田in香の香」
07.11.23~25四国旅行 105

ここは「釜あげうどん」で有名。ダシ(つけ汁)が美味しい、とネットで下調べ済み。

うどんが来る前にネギとダシを注いで待つ
07.11.23~25四国旅行 106


このダシが絶品!イリコが利いている!
07.11.23~25四国旅行 107

この、ダシ入りとっくりが、無造作にテーブルに置いてある!飲み放題

このダシをチビチビと飲みながら、うどんを待つ
07.11.23~25四国旅行 108


釜あげ(小)250円
07.11.23~25四国旅行 109




もう1つの香川名物「骨付肉」
このお店、「一鶴」は横浜にも支店がある。

07.11.23~25四国旅行 003


骨付肉には、親鳥とひな鳥の2種類ある。これはひな鳥
とりめしとセットで。もう最高!
07.11.23~25四国旅行 006


キャベツをつまみながら食べるのだそう。
スパイシーでにんにくが利いていて、美味しかった!
持ち帰りもあるので、クリスマス時期には、かなり混み合うそうだ。



3日目に行った徳島にて。
名物、徳島ラーメン。
人気店「ふく利」の中華そば「肉玉」650円
07.11.23~25四国旅行 101



以上、食べ物編でした。


投稿者:ミカpon



| 旅行 | 07:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまらんですね

うどん、めちゃめちゃ美味しそう。
私はベイビーのころ高松に住んでいたことがあるようで
栗林公園はよく行ってたみたいです。
そのせいか、うどん大好き。
これは一部なんですよね?
ん~でもいくらでも食べれそう。
一鶴は横浜のお店に行ったことあります。
実家が近くなもので。美味ですよね。
また報告待ってます。
(何か食べ物ネタにすごい食いついちゃいました)

| ラズママ | 2007/12/05 13:51 | URL | ≫ EDIT

ラズママさん
ほぉ~、高松に!
栗林公園は、宿泊先に程近いところにあったのですが・・・
行かず(笑)
食べ物に走ってしまいましたi-201
まぁ、一部と言っても、四国名物を食べたのは以上で・・。

横浜の「一鶴」へ、しばしばあの味に会いに行きたいですi-203

| ミカpon | 2007/12/05 19:10 | URL | ≫ EDIT

どれもこれもおいしそう~
特にうどん好きの私に・・
この時間に読んでしまったのは後悔

どこも安いですね

楽しい時間を過ごしてきたようで良かったですねv-237

| まり | 2007/12/06 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cub724.blog84.fc2.com/tb.php/87-6c9bf99d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

